【日本一周】車中泊の旅(計画)

日本一周の旅に出かけたいなと思ったことはありますか?

毎日が物足りない。刺激が欲しい。虚無感を感じる。遠くに行きたい。など気分が落ちていてることが原因で何か新しいことを始めたいと思うこともあるでしょう。その気持ちに応えることができるのうちのひとつが旅行です。旅行といっても、ある目的地とその周辺に行く旅行と、行く当てもなくその場その場で自由に行く場所を決める旅行がありますね。どちらが好みかは人それぞれですが、日本一周となると時間と資金が必要になってきます。

学生であれば、時間はあるけど資金がない。社会人であれば、資金はあるけど時間がない。高齢になれば、資金はあるけど体力がないというジレンマが起こります。日本一周旅行というのば非常に贅沢で非日常な世界なのです。

しかし、時間と資金があって日本一周旅行にさぁ出かけるぞとなったとして、その目的は何でしょうか?自分探しの旅に出たいとか、人生を大きく変えたいとか考えているかもしれませんが、現実はそんな甘くないです。確かに経験というものは大きな財産になるので、日本一周したという事実は財産として残ります。かといって本当の自分が見つかるかとか人生が激変するとかは現実ではそうそう起こり得ません。

でも私は、何も見つからなくても人生が激変しなくてもいい、ただ日本一周した事実だけあればいい。そういう思いでこの計画を立案しました。

目次

ルールの検討

日本一周にも2種類ありますが、全都道府県を回るか海岸線沿いにグルっと回るかになります。今回は全都道府県制覇を目指します。そして、都道府県毎にご当地飯を堪能します。

移動方法は公共交通機関・自動車・バイク・自転車などがありますが、一番自由に動きまわれるのは自動車だと思うので自動車に決定します。さらに宿泊費を節約するため車中泊とします。

所要日数は基本的には1都道府県毎に1日で計算します。北海道と沖縄は移動に時間が掛かりそうなのと、半周したら一旦自宅へ戻り野暮用を済ませる必要があること、その他イレギュラーな旅の出来事を考慮して47都道府県を60日程度で制覇しようと思います。

また旅の記録を残すため、写真や動画を随時撮影することとGPS機能で通ったルートを記録します。

目的地の選定

今回の旅行の目的は、自然や絶景・パワースポットなどを巡る旅にしたいと思います。

1都道府県あたり2箇所~3箇所程度を選定するため、まずは以下の記事から行きたいところを抜粋しました。

さらに三大名所以外に興味のある場所を追加し、日本本土四極と本州四極で到達証明書をもらいます。

推敲を重ねた結果、以下の表のように目的地を決定しました。

都道府県目的地ご当地飯
北海道大沼公園(新日本三景)
ニセコ薬師温泉(日本三大秘湯)
札幌時計台(日本三大がっかり名所)
札幌すすきの(日本三大歓楽街)
日本本土最北端
日本本土最東端
札幌ラーメン(日本三大ラーメン)
室蘭やきとり(日本三大やきとり)
海鮮グルメ
ジンギスカン
スープカレー
青森谷地温泉(日本三大秘湯)
本州最北端
せんべい汁
大間マグロ
岩手猊鼻渓(日本三大渓)
龍泉洞(日本三大鍾乳洞)
本州最東端
わんこそば(日本三大そば)
盛岡じゃじゃ麺
盛岡冷麺
宮城松島(日本三景、日本三大松島)
嵯峨渓(日本三大渓)
多賀城跡(日本三大史跡)
四口の神竈(日本三奇)
お釜
牛タン
はらこ丼
ずんだ餅
秋田田沢湖
秋扇湖
ネコバリ岩
横手焼きそば(日本三大やきそば)
稲庭うどん(日本三大うどん)
きりたんぽ
ハタハタ
ジュンサイ
山形羽黒山五重塔(日本三大五重塔)
銀山温泉街
芋煮
玉こんにゃく
米沢牛
福島いわき湯本温泉(日本三古湯)
奥只見ダム(日本三大ダム)
喜多方ラーメン(三大ラーメン)
薄皮饅頭(日本三大まんじゅう)
こづゆ
茨城袋田の滝(日本三大名瀑)
偕楽園(日本三名園)
鹿島神宮(日本三大神宮)
あんこう鍋
納豆
栃木華厳ノ滝(日本三大名瀑)
日光エリア
宇都宮餃子
しもつかれ
群馬妙義山(日本三大奇勝)
草津温泉(日本三大名泉、日本三大薬湯)
太田焼きそば(日本三大やきそば)
おっきりこみ
ひもかわうどん
埼玉武蔵野樹林パーク(チームラボどんぐりの森)
三峯神社
東松山市やきとり(日本三大やきとり)
狭山茶(日本三大銘茶)
煮ぼうとう
トマトカレー
ゼリーフライ
千葉香取神宮(日本三大神宮)
安房神社(日本三大金運神社)
鋸山
なめろう
さんが
東京日本橋(日本三名橋)
新宿歌舞伎町(日本三大歓楽街)
スカイツリー
志ほせ饅頭(日本三大まんじゅう)
深川めし
神奈川江島神社 (日本三大弁天)
芦ノ湖
しらす丼
サンマーメン
厚木シロコロホルモン
新潟清津峡(日本三大峡谷)
松之山温泉(日本三大薬湯)
奥只見ダム(日本三大ダム)
越乃雪本舗大和屋「越乃雪」(日本三大銘菓)
のっぺ
はらこ丼
富山立山(日本三名山)
黒部峡谷(日本三大峡谷)
黒部ダム(日本三大ダム)
五箇山
ます寿司
白えび
ブラックラーメン
石川兼六園(日本三名園)
金劔宮(日本三大金運神社)
氣多大社(日本三大縁結び神社)
金沢21世紀美術館
森八「長生殿」(日本三大銘菓)
治部煮
金沢おでん
福井気比の松原(日本三大松原)
東尋坊
蘇洞門
ソースカツ丼
越前ガニ
山梨富士山(日本三名山)
新屋山神社 (日本三大金運神社)
猿橋(日本三奇橋)
ほうとう
甲州鳥もつ煮
長野日本国道最高地点到達証明書
松本城
白糸の滝
戸隠そば(日本三大そば)
おたぐり
おやき
岐阜白川郷(日本三大秘境)
下呂温泉(日本三大名泉)
御母衣ダム(日本三大ダム)
飛騨牛
鶏ちゃん
静岡三保の松原(新日本三景、日本三大松原)
富士山(日本三名山)
中田島砂丘(日本三大砂丘)
富士宮やきそば(日本三大やきそば)
静岡茶(日本三大銘茶)
うなぎ
浜松餃子
愛知名古屋城(日本三名城)ひつまぶし
味噌カツ
三重大杉谷(日本三大峡谷)
伊勢神宮(日本三大神宮)
松阪牛(日本三大和牛)
手こね寿司
四日市トンテキ
滋賀日吉大社(日本三大大社)
宝厳寺・竹生島神社(日本三大弁天)
近江牛(日本三大和牛)
鮒寿司
京都天橋立(日本三景)
醍醐寺五重塔(日本三名塔)
北野天満宮(日本三大天神)
貴船神社(日本三大縁結び神社、日本三大龍穴)
宇治茶(日本三大銘茶)
湯豆腐
大阪大坂城(日本三名城)
四天王寺(日本三大鳥居)
たこ焼き
お好み焼き
串カツ
兵庫有馬温泉(日本三大名泉、日本三大薬湯)
姫路城(日本三名城)
石乃寶殿(日本三奇)
神戸牛(日本三大和牛)
播州そうめん(日本三大そうめん)
奈良法隆寺五重塔(日本三名塔、日本三大五重塔)
金峯山寺(日本三大鳥居)
春日大社(日本三大大社)
室生龍穴神社(日本三大龍穴)
平城宮跡(日本三大史跡)
三輪そうめん(日本三大そうめん)
柿の葉寿司
大仏プリン
和歌山那智の滝(日本三大名瀑)
白浜温泉(日本三古湯)
本州最南端
めはり寿司
和歌山ラーメン
鳥取白山(日本三名山)
鳥取砂丘(日本三大砂丘)
とうふちくわ
松葉ガニ
砂丘らっきょう
島根出雲大社(日本三大大社、日本三大縁結び神社)
松江城
出雲そば(日本三大そば)
風流堂「山川」(日本三大銘菓)
岡山後楽園(日本三名園)
備前龍穴(日本三大龍穴)
大手まんぢゅう(日本三大まんじゅう)
ばら寿司
ホルモンうどん
広島宮島(日本三景)
厳島神社(日本三大鳥居、日本三大弁天)
広島風お好み焼き
牡蠣
山口秋吉台(日本三大カルスト台地)
秋芳洞(日本三大鍾乳洞)
瑠璃光寺五重塔(日本三名塔、日本三大五重塔)
防府天満宮(日本三大天神)
錦帯橋(日本三名橋、日本三奇橋)
本州最西端
下関フグ
瓦そば
徳島祖谷(日本三大秘境)
祖谷温泉(日本三大秘湯)
かずら橋(日本三奇橋)
弁天山登頂証明書
徳島ラーメン
阿波尾鶏
香川寒霞渓(日本三大奇勝)
金刀比羅宮
父母ヶ浜
栗林公園
讃岐うどん(日本三大うどん)
小豆島そうめん(日本三大そうめん)
オリーブ
愛媛四国カルスト(日本三大カルスト台地)
道後温泉(日本三古湯)
今治やきとり(日本三大やきとり)
鯛めし
高知四国カルスト(日本三大カルスト台地)
龍河洞(日本三大鍾乳洞)
はりまや橋(日本三大がっかり名所)
地球33番地到達証明書
カツオのたたき
ウツボ料理
福岡平尾台(日本三大カルスト台地)
大宰府天満宮(日本三大天神)
大宰府跡(日本三大史跡)
福岡市中洲(日本三大歓楽街)
関門TOPPA!記念証
博多ラーメン(日本三大ラーメン)
明太子
もつ鍋
水炊き
佐賀虹の松原(日本三大松原)
吉野ヶ里歴史公園
呼子のイカ
温泉湯どうふ
長崎九十九島(日本三大松島)
眼鏡橋(日本三名橋)
オランダ坂(日本三大がっかり名所)
日本本土最西端
長崎ちゃんぽん(日本三大ちゃんぽん)
小浜ちゃんぽん(日本三大ちゃんぽん)
佐世保バーガー
熊本天草松島(日本三大松島)
熊本城(日本三名城)
天草ちゃんぽん(日本三大ちゃんぽん)
馬刺し
からし蓮根
大分耶馬渓(新日本三景、日本三大渓、日本三大奇勝)とり天
だんご汁
宮崎椎葉村(日本三大秘境)
天之逆鉾(日本三奇)
地鶏料理
冷汁
鹿児島吹上浜(日本三大砂丘)
日本本土最南端
桜島
屋久島
黒豚
さつま揚げ
沖縄ガンガラーの谷
斎場御嶽
万座毛
石垣島
西表島
宮古島
沖縄そば
ソーキそば
ゴーヤチャンプル
サーターアンダギー

絶対に行くとか絶対に食べるってことではないけど、途中でこの後どうしようかと悩んで時間を無駄にしたくないので、ある程度はこの計画を基に行動します。

あとは旅の流れで、随時目的地を変更します。

ルート検討

愛知県岡崎市の一畑山薬師寺で交通安全のお守りを購入しスタートとします。

ゴールも同様に一畑山薬師寺へ行き、お守りを返納してゴールとします。

ルートは時計周りで、イメージとしては下図のようなルートになります。

日本一周のルート計画

旅の準備

車中泊のための車の装備

車の装備は別記事にしました。

持ち物

ガジェット類は、スマホ、パソコン、ゴープロ、ポケットwi-fi、各種充電器、充電コードなどです。

衣類は、夏物3日分、秋冬物1日分。3日毎にコインランドリーで洗濯して間に合わせます。

歩きやすい靴を新調しました。

その他は現地調達します。

目次