【日本一周】車中泊の旅part8

湯之平展望所から見る桜島

★part8は鹿児島→熊本の順に移動しています★

おはようございます、森山です。

道の駅野方あらさのでの車中泊は、24時間営業のコンビニがあるので夜中にコンビニで贅沢しちゃお♪なんて思っていたら朝までぐっすり眠ってしまいました。

すぐそばに東九州自動車道の野方ICがあるので朝から賑わっている道の駅でしたね。

では早速最初の目的地へ来ます。

最初の目的地に向かう途中に猿の大群が道路にいました。100mくらいのスパンに10匹くらいいましたね。道路上でこんなに動物がいるのはなかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

そんなこんなで最初の目的地に到着です。

目次

日本本土最南端

鹿児島県にある日本本土最南端にやって来ました。和歌山県の本州最南端に続き、2つ目の四極です。

観光地名日本本土最南端
住所鹿児島県南大隅町 佐多岬
入場時間8:00〜日没まで

ここ佐多岬は、日本本土最南端のモニュメントや看板などが全部で4箇所ありました

1つ目は、一番手前の北緯31度線広場にあるモニュメントです。

本土最南端佐多岬

2つ目は、エントランス広場にある看板です。

3つ目は、エントランス広場に駐車場に車を停めて、そこから歩行者専用のトンネルを抜けて徒歩15分ほど歩いた先にある佐多岬展望台にあります。

そして最後の4つ目が、佐多岬展望台から東方向に少しだけ行った所にありました。

本土最南端佐多岬

あと、4つ目の看板の近くに縁結び神がひっそりと佇んでいました。隠れスポットかもしれません。是非探してみてください。

あとは神社があったり、遺跡のような広場があったり、海岸があったりと全部行こうとすると相当な距離を歩くことになります。夏場は飲み水などを持っていったほうがいいですね。息が切れるほど疲れました。特に、海岸に関しては、海岸まで140mの案内看板があったので興味本位で行ってみましたが、相当険しいルートになっています。

本土最南端佐多岬から海岸まで

海岸もゴミがいっぱいで全然綺麗じゃないし、行くと後悔しますよ、きっと。

海岸で体力を奪われて心も身体も疲労でいっぱいの中、駐車場に戻る時に草木がガサゴソざわついたので見てみると猿がいました。襲われるんじゃないかとビクビクしましたよ。

桜島観光の前に道の駅桜島で昼食を取りました。

道の駅桜島のミニカンパチ丼とうどんの満足セット
ミニカンパチ丼とうどんの満足セット

うまかったな〜。

桜島 湯之平展望所

次は桜島の湯之平展望所に来ました。桜島といえば鹿児島のシンボルですね。湯之平展望所といえば、標高373mに位置しており一般人が立ち入ることができる最高地点です。

湯之平展望所から見る桜島
観光地名湯之平展望所
住所鹿児島県鹿児島市桜島小池町
入場時間24時間

桜島は、北岳と南岳という2つの火山が合わさってできた火山です。ちなみに日本で2番目に高い山として有名な北岳とは別です。

北岳の火口は現在休止して塞がっており、噴煙をあげているのは南岳の火口とのことです。

桜島 溶岩なぎさ公園&足湯

せっかくなので桜島の溶岩なぎさ公園&足湯にも足を運びました。

桜島の溶岩なぎさ公園の足湯
観光地名溶岩なぎさ公園&足湯
住所鹿児島県鹿児島市桜島横山町
入場時間24時間

公園に名前が付いているように、足湯があります。
足湯の利用時間は、9:00〜日没まで。利用料は無料です。全長は100mほどあるので、ある程度の人混みでも入ることが出来るでしょう。

ここでは猫ちゃんを数匹見かけました。近寄ると足にくっついてくるほど人懐っこく甘えん坊な猫ちゃんでした。

溶岩なぎさ遊歩道を散策したあと、次の目的地に向かいます。

次の目的地はフェリーに乗って向かいます。

桜島港から鹿児島港へ車を航送しましたが、乗り方は至って簡単です。高速道路の料金所のようなところで料金を支払うだけでした。車に乗ったままで全て完結します。料金は1500円程度、運航時間は15分ほどで鹿児島港に到着しました。

フェリーを降りてから日本三大砂丘の一つとされる吹上浜行こうと思っていたのですが、なんかそんな気がなくなってしまったので行くのをやめました。こういう自由気ままな行動ができることが一人旅の醍醐味でもあります。

道の駅 芦北でこぽん

熊本県にある道の駅芦北でこぽんにやってきました。今日はここで車中泊して、明日は熊本観光をします。

道の駅芦北でこぽん
施設名道の駅 芦北でこぽん
住所熊本県葦北郡芦北町
駐車場無料駐車場(大型8台、普通車210台)
営業時間トイレ・駐車場は24時間利用可
9:00~21:00(店舗によって異なる)

道の駅芦北でこぽんは、南九州西回り自動車道の芦北ICがすぐ近くにあることと、free wi-fiが利用可能なこと、電気自動車が充電可能など利用者にとって非常に便利なため、人気の車中泊スポットです。

今日の報告

感想

鹿児島から熊本の北上しているってことは、沖縄には行かないってことです。当初の計画では沖縄にも自動車を航送して向かおうと思っていましたが、やめることにしました。

理由としてはいくつかあります。

時間的理由
  • 約10日後に一旦自宅に戻らないと行けない用事があるため、のんびりと沖縄まで行っていられない。
  • 鹿児島から沖縄までのフェリーは、片道で25時間かかる。飛行機の方が良くね?って本気で思います。
金銭的理由
  • フェリーで自動車を航送すると、片道8万円程度の費用がかかる。これも飛行機でよくね?って本気で思います。

ということで今回の【日本一周】車中泊の旅は、【日本一周】車中泊の旅(沖縄除く)になります。フェリーで鹿児島から沖縄までゆったりと旅するのも魅力的ですが、沖縄へは車中泊でない方法でいつの日か行くことにします。