【日本一周】車中泊ひとり旅part18(長野→富山→長野)

黒部ダム

おはようございます、森山です。

本日は長野県の道の駅アルプス安曇野ほりがねからスタートです。何かめっちゃ寝ました。久々にたくさん歩いたので筋肉痛になったのと疲労が溜まっていたようです。しかし睡眠十分なので元気はあります。

では出発しましょう。

目次

松本城

国宝松本城
観光地名松本城
住所長野県松本市丸の内
入城料大人700円、小中学生300円(団体割引あり)
駐車場有料駐車場あり
入城時間8:30~17:00(最終入場は16:30まで)
GW期間やお盆期間は営業時間が1時間延長されます。

本日最初の目的地は、国宝5天守のうちの一つ松本城です。これにより国宝5天守すべて制覇しました。犬山城はこの旅では行っていませんが、まぁ地元なんでね。2年くらい前に行ってます。よって制覇!

松本城に到着した私は市営開智駐車場に駐車しました。ここの駐車場は赤い橋がある出入り口に近い駐車場です。料金は1時間200円でその後は30分毎に100円の延長料金がかかります。

そこから天守入口までは水堀沿いを半周ほど歩いたところにあり、そこで入城券を購入してから入城となります。

天守の2階には展示物があります。行きと帰りでルートが違うので、2回別の展示物見る機会があります。印象に残ったのは鉄砲の展示ですね。様々な種類の鉄砲が展示されており興味をそそられます。

また当時の絵図や書物などの展示もあり歴史を感じることができます。それ以外は城の構造を見て回ります。大体の城の構造と同じように階段が急になっており、また段差が非常に大きかったです。特に降りる時には段差の高さと滑りやすさがありますので、手すりを持たないと転倒すると思います。上り下りの際は足元に注意しましょう。

黒部ダム

黒部ダム放流中
観光地名黒部ダム
住所富山県中新川郡立山町
入場料入場料は無料ですがバスなどの運賃がかかります。
駐車場無料駐車場あり
入場時間入場可能時期:4月中旬から11月下旬まで
入場可能時間:朝から夕方まで(移動手段による)

次の目的地は日本三大ダムのうちの一つとされる黒部ダムです。

黒部ダム扇沢駅の無料市営駐車場

20分くらい山道を登ると駐車場に到着しました。無料の市営駐車場がありその先には有料駐車場があります。私は無料駐車場に車を停め5分ほど歩いたところに扇沢駅があります。

扇沢駅と黒部ダムの電気バス

黒部ダムへは長野県の扇沢駅から電気バスに乗り15分で行くことができます。電気バスの料金は往復で2610円です。バスは30分おきに発車しているので予約などは必要ありません。バス乗車中には黒部ダムにまつわるビデオガイドが流れており退屈することはありませんでした。

もし富山県側から行くとなると長い道のりになるらしいです。ケーブルカーやロープウェイなどを乗り継ぐみたいなので、プチ旅行として楽しむならありかもしれません。

ちなみにトンネル内は外気温から体感としてマイナス10℃くらいでした。もちろんバスの中も同様に肌寒いので少し羽織るものを持っていったほうが良いと思います。ただ、バスを降りてトンネルから出ると暑くなりました。

バスを降りてトンネルから出るには2つのルートがあります。右に出れば展望台コースで220段の階段を登ると黒部ダムを一望できる展望台に出ることができます。ただ左から出ても一周することができるので、先に展望台に行くか後に展望台に行くかの違いです。好きな方を選択しましょう。

虹が架かったダムを見ることはできませんでしたが展望台からの景色は絶景でした。電気バスに乗る前にはやや雲行きがあやしかったものの到着時には天候にも恵まれ、放水されている有名な景色を見ることができ嬉しく思います。

黒部ダム放流中

ダムから放水される迫力のある景色は、展望台以外からも見れる箇所がいくつかあります。散策がてら様々な角度から放水を楽しむことができます。

放水を見るには時期と時間が決まっていますし、天候などにより放水が中止されることもあるようです。基本的に放水時期は夏から秋で放水時間は朝から夕方にかけて行われているようです。黒部ダムの放水が見たい場合は事前に下調べをしたほうがいいですね。もし放水は見れなくてもいいと考えていても冬季は閉鎖されているので行くことすらできません。詳しくは公式ホームページなどでご確認ください。

レストランがあるので休憩できますし、アクティビティとして遊覧船もあります。ゆっくりのんびりなら2時間以上楽しむことができますし、軽く回っても1時間半くらいはすぐに経ってしまいます。

道の駅 ヘルシーテラス佐久南

道の駅ヘルシーテラス佐久南
施設名道の駅
住所長野県佐久市伴野
駐車場無料駐車場
(普通車141台、大型30台)
営業時間トイレ・駐車場は24時間利用可
9:00~18:00(店舗によって異なる)

道の駅ヘルシーテラスは中部横断自動車道の佐久南ICから1kmの位置にあり交通アクセスがよく利便性があります。また佐久南ICは無料区間といったこともあり気軽に立ち寄れることも特徴です。市の中心部からは少し離れているため落ち着いた印象があり、静けさに包まれた中で車中泊できることが好印象です。

今日の報告

感想

黒部ダムは車では近くまで行けないんですね。初めて知りました。

旅をしていると今まで知らなかったことを知る機会が多くあります。知らないことは調べることで学びを得ますが、何が知らないのかを知らないことには調べようがありません。知ろうとしていなかったのではなく知る機会がなかったということですね。その知る機会を多く与えれくれるのが旅をすることだとつくづく実感します。

何事も初めて行うことには迷いや不安が生じますが、それが経験を積み、知識を深め、人生を豊かにするのだと思います。

日本なので言葉が通じるのとある程度の予備知識があるためそれほど多くの経験はできませんが、もし海外でヒッチハイカーやバックパッカーに挑戦してみることで、ものすごい量の経験ができるのではと感じます。人生観を変えるということはこういうことなのかもしれません。