【日本一周】車中泊の旅part2

那智の滝

★part2は三重→和歌山→奈良の順に移動しています★

おはようございます、森山です。

人生で初めての車中泊は、三重県の道の駅パーク七里御浜でした。なかなか寝付けなかったものの、非常に静かな道の駅であったため一度寝てしまえば途中で目を覚ますようなことはありませんでした。

起床時刻は5時半。
トイレで歯磨きを済ませて自販機でコーヒーを購入し、移動のために準備をします。

足首が痛いは日頃の運動不足のせいでしょうか。昨日はそんな長距離歩いたわけではないのに、困った身体ですね。そうとはいえ甘えたことは言ってられないので出発です。

走りはじめてまもなく和歌山県に突入しました。一歩一歩前進している感じがなんかいいですね。

目次

那智の滝

7時に那智の滝に到着です。和歌山県にある那智の滝は、日本三大名瀑の一つとされています。滝つぼまでの落差が133mもあります。

いや〜絶景ですな。

ただ一つ問題点がありました。朝早すぎて住職さん?が朝の清掃でブロワーしてるんです。電気とかエン参入料を支払って滝に近づくことができるのは9時から?らしいですね。どうやら早く来すぎたみたいです。でも他のお客さんがいなくて一番乗りだったのは気分が良いです。

観光地名那智の滝
住所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
入場料無料(飛瀧神社境内から参入料【大人300円、小中学生200円、未就学児無料】を支払うことで滝に近寄ることが可能)
駐車場有料駐車場多数有り
拝観時間9:00~17:00(飛瀧神社)

本州最南端

本州最南端へ向かう通常ルートがあるのですが、私はなぜだか住宅街のルートを通っていました。狭かったです。そこにはジブリに出てきそうな木が生い茂った暗い道がありました。

本州最南端までの道

そこを抜けて左に曲がると、2日目にして本州四極の南側に到達しました。

今回の旅では本州の東西南北を制覇するとと、日本本土の東西南北を制覇することを目標としています。そして制覇すると記念品がもらえます。

本州最南端
観光地名本州最南端
住所和歌山県東牟婁郡串本町
入場料無料
駐車場無料駐車場有り
入場時間24時間

その後、登れそうな高台発見。

寒いからダッシュで駆け寄ります。

立入禁止!解散!

ちなみにここには本州最南端ポストがあります。でかでかと真っ赤な看板でアピールしてありましたが、写真は取り忘れました。残念!

白浜温泉

旅の疲れを癒やすべく、日本三古泉の一つとされている白浜温泉へと足を運びました。その中から入浴のみが可能な「とれとれの湯」へやってきました。

ちょうどお腹が空いており、入浴と食事のセットがあったのでそれを選択。料金は1350円でした。もちろん入浴のみも可能ですし、食事のみも可能です。食事もセットではなくても豊富なメニューの中から選べます。

とれとれの湯
施設名とれとれの湯
住所和歌山県西牟婁郡白浜町
入館料大人(中学生以上)800円
小人(3才〜小学生以下)400円
駐車場無料駐車場有り
入館時間AM 9:00~PM 11:00(最終入館PM10:30)

事件は突然起こりました。

風呂上がりにのぼせました。

本気のやつ。

立ち眩みして、立ってられなくなって5分くらい動けませんでした。視界が真っ白になるし体が硬直して痛み出すし、意識が飛ぶんじゃないかと思いました。

ということで入浴前にしっかり水分補給しましょう。

きっと普段から年中シャワーで過ごしてるから、湯船に浸かることに慣れてなくてのぼせたんだと思います。

次は、飯。

せっかくうまい飯だったのに写真のピントが合ってないのが残念っす。

そして飯が終わって、11時半に出発しました。

印南サービスエリアでトイレ休憩です。ここから有料道路降りて下道ドライブ。

御所南サービスエリアでも小休憩しました。

奈良公園

続いて到着したのは、個人的にデートで一番行きたい所ランキング1位の奈良公園です。その下見ということで。

誰かマッチングしよ。

奈良公園の鹿
観光地名奈良公園
住所奈良県奈良市春日野町
入園料無料
駐車場有料駐車場多数有り
入園時間24時間

どこに行けば鹿に会えるかってよりどこにでもいるよ、鹿。いない空間が無いくらい鹿だらけ。鹿せんべい買った瞬間付き纏ってくるのよ。なんか攻撃的になるし、特にオスの鹿。もっとゆっくりせんべいあげたかった。ポケットに隠しても匂いとかでバレてるのよ。なくなるまで囲んでくるの、チームで。ライオンの狩りを彷彿とさせるね、奈良の鹿。

道の駅 針テラス

天理ラーメン食べたかっのに営業していませんでした。20時だったし営業時間を過ぎていたのかな?仕方がないので営業している2箇所から選択しましたが、ごく一般的な食事です。写真はありません。

しかし針テラス、車中泊には向いていないと感じました。外から話し声と笑い声がずっと聞こえてくるんです。深夜1時頃になってようやく静かになりましたが、耳栓が必要だと感じましたね。大きい道の駅だからこそのメリットもありますが、それなりにデメリットがあるようです。大きい道の駅も考えものですね。

施設名道の駅 針テラス
住所奈良県奈良市針町
駐車場無料駐車場510台
営業時間トイレ・駐車場は24時間利用可
8:00~22:00(施設によって異なる)

今日の報告

感想

個人的には、寺社仏閣に観光に行くよりは絶景を見たり公園に行ったり、なんかこうのんびりとゆったりとした場所が好きなんだなと再確認しました。

2日連続で約300kmの移動と約8時間の運転をしています。少し早いペースな気がしますね。

多少の疲れはありますがまだ先は長いですし、完走できるよう自分のペースで着実に進んで行きます。

今後の旅で必要なものは、耳栓!

あと枕が欲しい。